2020年みずき野シティボーイズ掲示板(Aチーム)



カテゴリ:[ スポーツ ]


33件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[37] あっという間の一年

投稿者: araiguma 投稿日:2020年12月25日(金)21時49分43秒 M106073193161.v4.enabler.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

守谷杯優勝するぞ!と意気込んでいた矢先の、コロナ自粛。
6月から練習が再開されて、7月沼崎カップブロック優勝!!中止になった県大会予選も、再開された大会もあり、希望が見え、喜んだ。
試合では、なかなか噛み合わなかったり、なんとなくやる気が見えなかったりして、子供同士で話し合ったりして、いろんな試合に臨んだ日々。
歓びに沸いた試合、悔し涙も何回も流して…
いろんな思いの中、9人で最後まで頑張ってきました。
残念ながら、戸頭杯中止になってしまい、代表チームも、全日程終了しました。最後くらい大声出して応援したかったな(T_T)
不完全燃焼なところもありますが、次に向かって頑張るのみ!

遠くまで応援に駆けつけてくださったOBの皆さん、ありがとうございました!きっと、子供たちには、心強い応援だったかと思います!
一年間ありがとうございました^_^




[36] 常総少年野球連盟理事長杯 決勝トーナメント大会

投稿者: 039 投稿日:2020年12月 7日(月)08時03分2秒 sp49-98-166-154.msd.spmode.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

利根町緑地運動公園にて、準決勝、決勝が行われました。

応援に駆けつけた家族。いつもの取手緑地に向かってしまい「アレ?誰もいない…」となった方が数名。初?グランドだったかもしれません(^^;
朝日が眩しく、河川敷の風は冷たく。先週のつくばみらい杯から、選手達がどんな気持ちでこの試合に挑んでいるのか…気合いのほどは、いかがでしょう。

相手は、戸頭FJウイングスさん。
結果、、2ー4、敗戦でした。
何だろう、、今一つ、気合いが感じられないような…
めちゃくちゃ声を出していた先週とは、明らかに違うぞ!?
打線もなかなか奮わず、、、後半、1点差で逃げ切りたい4回裏、塁が埋まり、絶対に抑えたい渾身の一球!!しかし!
パーンッと外野に大きく弧を描き外野の頭を越え…この回3失点。
5回にも逆転できず、試合終了でした。

3位決定戦は、取手ダイヤモンドキッズさん。
キャッチャーHの、センター方向への打球が、ネットの向こうにズバンと突き刺さるホームラン!
続いてYも、ライト方向にひっぱった打球は、高く、高ーく上がったなーと思ったら…ネットを越えてボンッ!初ホームラン!!
6-0で勝利し、3位となりました。

本日、何よりも選手たちを苦しめたのは、砂嵐!!
太陽は出ているのに、風が吹くと急に冷える、、河川敷の強い風と細かな砂!人の姿も隠れる程で、何度か試合も中断されました。
そんな中、帯同の4年生もランコー頑張ってくれました!
選手も応援家族も、砂まみれ…。
負けて、勝って、ホームラン2本出て、砂に埋もれて…色んな事があった半日でした!



[33] つくばみらい市杯、準決勝、決勝!!②

投稿者: ギブソンJr. 投稿日:2020年11月19日(木)12時57分11秒 sp183-74-1-34.msb.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

いよいよ、決勝です。
水戸レイズさん、、大柄な選手が多いですね。
なんの、量より質、中身の濃さで勝負!

シティ先攻。
1、2回は両チームとも得点なし。
、、しかし、打席に立つ選手のガッチリした体格、さらにスイングスピードの速さが脅威に感じます。芯を捉えたら、どれだけ飛ばすんだろうか、、。
ピッチャーTは緩急織り交ぜ、上からつき刺さるようなピッチングで、相手打線を内野ゴロ、外野フライなどにキッチリ抑えます。

3回表、シティにチャンスが!
ワンアウトから打席に入ったSの内野フライが、二遊間に落ち、ラッキー出塁!続くセンター守護神Kの打球はセンター前に。四球出塁のHから、ピッチャーTの右中間抜けるツーベース!続けてYのレフト前ヒットで、一挙4点を先制します!
まさか!?勝ってる!?
一気に盛り上がり、ベンチも大興奮!
裏に入り、守りでは、大量点に緊張した為?エラーが2つ程出てしまい、1点を返されます。
4回、5回表は両者追加点なし。

5回裏…守備が少し乱れ、ベースが次々と埋まり、一回落ち着こう、じっくり守ろう!とした矢先の、大きな当たりがエンタイトルツーベースに。この回、一気に5点が入り、逆転…5回が終わって4-6。

6回、得点変わらず。
7回表、何とか…何とか食らいついて、まず同点にしたい!!Kの渾身一打、浅い角度で流したフライがライト手前に落ちる!?、、そこへ突っ込んできたライトが滑り込みながらノーバンキャッチ、、取りに来る、取れてしまう、何と固い守備力。
本日素晴らしい長打が出ているキャッチャーH、左中間をキレイに抜ける二塁打!!
行ける、これからだ!ランナー出た!!

しかし、悔しくも残塁のままスリーアウト、4-6のまま、試合終了となりました。

凄く濃ーい試合でした。
強豪相手に、なかなかの粘り。相手も決して、余裕があった、とは言えなかったと思います(そう思いたい!)

応援に来て下さったOB母さんからも、「惜しかった。すごく良い内容だったよ!」と言って頂きました。

リード時の失敗や、キャッチミス等ありましたが、本当にあと少しの差…。よく声を掛け合って、気持ちを切らさず、最後まで頑張りました!

つくばみらい市杯、準優勝、おめでとう!!



[32] つくばみらい市杯、準決勝、決勝!!

投稿者: ギブソンJr. 投稿日:2020年11月16日(月)07時50分9秒 sp1-75-9-34.msc.spmode.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

秋晴れに恵まれた、つくばみらい市杯。

初戦からの3回戦、全てコールド勝ちで上がってきたトーナメント、、、
いよいよ本日、日曜日。準決、決勝の舞台です!

準決勝の相手は、豊ナインズさん。
これまでも何度か対戦した好敵手です。
1回表は無失点。
1回裏、シティの攻撃は、2番Kのセカンドエラーによる出塁から、3番Sのレフト前ヒット、Hのスクイズ成功、Tの左中間抜けるツーベースヒットで、初回2得点!
2回の表にレフトオーバーを浴び、1点返されます。
2回裏、シティ怒涛の得点ラッシュ!Yの四球出塁から、Aのライト線上スレスレの際どいライナーがフェア判定に、Aは必死に走りに走ってツーベース!(凄い事よ!)HとTは続けて内野ゴロから相手の送球ミスにより逸れた隙を見逃さず走り、諸々上手く進んで、この回一挙6得点!
3回表。Sのピッチングも好調!しっかり三振、また打ち取り、外野への大きなフライも、外野の守護神センターKがガッチリキャッチ!今日のセンターは呼び込みが神がかっていました(^-^;→2試合で6、7本?センターフライがありました☆
3回裏、さらに1点追加!
4回表…流れが変わります。相手の打線に火が着いたような長打コース、大きく上がってライト前へ落ち、レフト頭を越え、サード強襲…こちらの捕球ミス、送球エラー、連携がつながらずといった乱れもあり、相手に3点が入ります。
しかし、これ以上は絶対入れさせない!気合いの入った声の掛け合い、
「切り替えてくぞ!」「○○声出してこう!」「ナイスカバー!」エラー後のフォロー、お互いのリカバリーを励まし合って、、、結果4-10で勝利!
コールドで勝ち上がってきたシティが苦しさを感じた準決勝、、さすがにヒヤリとしました。
5年ランコーの的確な声掛け、体全体での指示出しも良かったです!

次の相手は、今回の全試合をコールドで来ている水戸レイズさん。厳しい戦いが予想されます…
いざ、午後の決勝へ!!



[31] 明日、準決勝です!

投稿者: aiueo 投稿日:2020年11月14日(土)15時03分0秒 om126255065198.24.openmobile.ne.jp  通報   返信・引用

つくばみらい市杯軟式少年野球大会。
無事勝ち進み、明日準決勝です!
ここにきて各選手の成長をとても感じます。
このチームでの活動も残り1ヶ月を切りました。
みずき野グランドで練習できるのも、あと何回かな?
いままで教えていただいた事を出し切り、悔いのないよう走りきってね!




[30] 山あり、谷あり。追い風あり、向かい風あり。

投稿者: Mrs.ギブソン 投稿日:2020年11月 8日(日)22時51分29秒 p2057148-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

龍ケ崎大会、準優勝!

10月25日の初戦から、準々決勝までの記録です!

25日。対、龍が岡ヤンキース戦。ヒット数1、2本?でしたが、みずき野の得意技「かき回し戦法」により、相手のポロリや送球逸れた隙を狙い、走りに走りまくって10得点での勝利!

31日。2回戦は対、久住サニーズ戦。
数週間前のホームラン打線から気合いが入りすぎたのかな?打ち上げが続き、最近の試合になかなかヒットが出ないボーイズ逹が、この日は三者連続の外野を抜ける長打コース!Y君はライト側にひっぱって防球フェンスの上段にガシャーン直撃!…ですが、跳ね返ってきてしまい、2塁まで行けませんでした(^-^;気持ちはホームラン!市内学校行事と重なった為、5、4年生もメンバー入りし、守備に、走者に、投手に活躍してくれました!

同日。3回戦の、対八街ファイターズ戦は、ハラハラドキドキ、見ている方が心臓をギュ~となる試合展開に!!初回6得点、2回に2点追加。8-0からゴールドかな!…なんて余裕もつかの間!3回から相手の追い上げで4回終わって8-7!みずき野先攻で最終回表は追加点なし。最終回の裏、マウンドには再びS…しっかり抑えて、一点差で逃げ切りました…辛勝!
相手選手に、悔し涙を見ました。勝利が見えた、あと一歩だった、そんな悔しさが伝わってきました。
みずき野、よく逃げ切りました。追い上げにも、慌てずプレーできていましたね!

優勝するって、大変な道のりですね。
一回も負けないで、最後まで勝ち続ける…
打たれても、ミスしても、バントや盗塁に失敗しても、切り替えて次のプレーに影響しないよう気持ちを強くもつ…心技体!磨かれる少年たち。
今、この時を、大事にしてね!

※掲示板アップ遅れてスミマセン!



[29] 龍ヶ崎大会

投稿者: araiguma 投稿日:2020年11月 8日(日)19時01分49秒 M106073193161.v4.enabler.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

11月1日(日)
龍ヶ崎大会準決・決勝!!

ここに来るまで、学校行事と重なり、4年生に助っ人を頼んで、ここまできました!

準決勝、投打が噛み合い、見事勝利!!!

決勝戦。
ヒット数は変わらずも、一歩及ばず…
でも、準優勝!!
試合が減る中で、勝ち取った準優勝!
自信につながったかな!!

残り3大会。悔いの残らないように、1試合1試合全力でプレーするのみ!!!!



[27] ポップ、4回戦で敗退です…

投稿者: ノゴロー 投稿日:2020年10月12日(月)22時43分4秒 p2057148-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

10月3日。ポップの準決勝、対瓜連サンダース戦。

今回は、那珂市まで高速で一時間ちょっと。
遠征続きですが、目下ガシガシ気合い注入、意識は闘魂メラメラな選手たち。やってやるぜ!勝ってやるぜ!
目指せ、県代表!!

が!
、、なかなか、やはり、流れというか、試合慣れというか。
当初の雰囲気は勝っていたような?気配もありましたが、あっ!と送球がそれたり、止めたい場面で捕球がこぼれたり、ランナーが出た良い場面で打線が繋がらず。緊張?気合いのから回り?
二回表に先制の3点!で大盛り上がりから、裏に6点失点、そのまま最終回まで追加点なく、結果3対9で、試合終了となりました。

後半に大きなチャンスが有り。何とか繋がった打線で満塁、大量得点あるかも!バッターボックスには主砲H君、頼む…この一打で流れが変わる!!

ドンッ!と芯をくった重い当たりのライナーが、三遊間を抜け!!…てない!
、、サードが素早く横っ飛び(上に、だったかな?)してキャッチ、スリーアウト…

え…何が起きた?
打った瞬間にベンチも応援席も「やっ…(たー!と言いたかった)」で、固まってしまいました。
凄い反射神経。

相手チームは打撃も素晴らしく。午後に同チームで練習試合を行ったのですが、みずき野のピッチャーを何名か交代して、緩急、山なり等織り交ぜボールにも、いわゆる体が泳ぐ、つっこむ選手が少なく、しっかり対応しているなーという印象でした。

その午後の試合も負けてしまいましたが、選手達で監督代行をして、サインを出していたようです。(監督はバックネット裏で、顔をピョコッと出して見ておられました)

仲間同士でサイン。
「早くサイン出して」「今、話かけられててたんだよ!」
「おぉ!スクイズ決まった!」
「監督の周りに立つな~!見えない!」
監督の気持ちが、少しは分かったかな?

声だしにも変化が出てきて、周りも見えてきたね。
盗塁警戒してベース出入りしてるのに、ランナー全く動かないんだよね、なんて気付きも有り。
逆に盗塁アピールが上手くいって、ピッチャーが慌てた様子がよく見えた、等々。
集中して向き合ってると、色んな気付きがあるはず!
勝っても、負けても、たくさん吸収しよう!



[26] キター&きたー!

投稿者: 039 投稿日:2020年10月 2日(金)13時00分34秒 sp1-75-215-133.msb.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

日曜日の午前、対小絹ゴールデンズとのリーグ戦。
ついに、、、達成しましたよ(^o^)v

H君による、ビッグアーチ!満塁ホームラン!!
土曜のロングティーの時から、かなり飛ぶようになったねーと話していたところですが。
外野に張ったネットをしっかり越えて、ドーンと、スタンドイン!(芝生なので、あくまでイメージです)

ベンチ&応援席から「スゴイ!」「やったぁぁ!」

、、、と、盛り上っていたところ、再び
『ドンッ!』
(カキーン?より、バン!かボン!と聞こえました)
次の打席に入った、T君の打球は、低めながら高速でどんどん遠くへ飛んで行き、、、ボールは再びネットの向こうへ。
審判が手をグルグル回し、「ホームラン!」

えー!
二者連続!?
そんな事ある!!?

近くにいたB選手達、「スッゲーぇ!」「見てなかった!トイレ行くんじゃなかったー」「2人!?連続で!?」
H&Tの快挙に、大興奮していました(^-^;

他にも、良いプレイが見られ、盗塁のタイミングがバッチリ!スタートが決まっていたY、今まで優しすぎるグラブタッチが、今回ははしっかりできていたK、他にも全体ベンチやランコーの声かけがより具体的になっていたり。最終回、絶妙~に打ちづらいストライクでクローザーAの活躍!
試合中もお互いのプレーを誉めたり指摘したり、次の守備、打席に修正出来るよう言葉かけをしていたようです。
今更?いえいえ、日々勉強、日々成長。
ゴールも満点もありません。

今出来る、最高のプレイをして、残りの大会に向け、最後まで頑張りましょう!!



[25] 親と子。監督と選手。

投稿者: 5151 投稿日:2020年 9月22日(火)23時44分17秒 p2057148-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

怒涛の4日間が終わりました。

1日目→ポップ三回戦突破!
2日目→ノーブル敗退、、
3日目→監督不在にて、常総連盟代表トーナメントまず1勝。
最終日→ 〃 残り2勝し、見事優勝!!

ノーブル敗戦…。
なぜこうなったのかを、チームでよく考えて。
自分達で出来る事をやろう!と決めて、意識を変えようと、話し合って。
やるぞ!と、即変えられる選手もいれば、そのスイッチが入りづらい選手もおり、また入っていても外からは分かりづらい選手もおり。(親目線だと分かるのですが…)
「試合に集中してるつもりだよ!」「サインしっかり見てる!」と言いますが、打球への一歩が遅かったり、スタートがきれなかったり。集中が切れている事にそもそも気づいていなかったり…。

足が速い、バッティングが得意、コントロールが良い。
遠投はあまり…、スライディングが苦手。
当たればデカイ!が、足には自信が無い…
盗塁の成功率は高い!が、出塁率はあまり…
色んな意味の凸凹のチームで、よくやってきました。

野球が好き!上手くなりたい!ヒット打ちたい!
ヒットを打つためには、何が必要?
毎日素振り、100回振る。
、、でも、何のために振るの?
スィングスピードを上げるため?型を作るため?苦手な内角高めに当てるため?
そんな意識改革に自ら気付けるかな、小学6年生男子。

チームで勝とう!とする時に、何が必要なんでしょう。
個人が凄い、個人が強い、ではダメなんです。

棒立ちになりがちな守備には「みんな、低く構えよう!」
カバーを忘れた選手には「次、しっかり追って!」
三塁ランナーにベンチからも「第2リードしっかりな!」「タッチアップ意識しろよ!」等サポートし。
高ーく上がったライトフライを、カバーしつつ周りから「お前なら捕れるっ!」声をかけ。

苦手や得意を見て、選手がお互いを引っ張って行けたらいいね。
皆が皆、良く打って、守備安定で、足が速いわけではない。
皆が皆、野球に対して「全身全霊、渾身の力を込めて」それ一筋に向き合ってる、わけではない、かもしれない。

ですが、昨日と今日、常総トーナメント優勝は、何かしら気合いを入れて、意識を変えて、100%変えられなくとも変わろうと各自で向き合った結果、だと思います。

監督、コーチ、親、妹弟達が、選手らのために時間を作ってくれている中、「楽しいなー」だけで済まさないような気持ちに…なって欲しいな!6年生君達!

ひとまず、常総連盟代表トーナメント、優勝、おめでとう!
※連休中、遠方にも関わらず応援にかけつけて下さったOBコーチ様、ありがとうございました!


レンタル掲示板
33件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.