2020年みずき野シティボーイズ掲示板(Aチーム)



カテゴリ:[ スポーツ ]


16件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[17] ノーブル初戦。結果は○、行動は…(`Δ´)

投稿者: Mrs.ギブソン 投稿日:2020年 8月10日(月)18時00分24秒 i114-182-172-203.s42.a008.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用   編集済

月曜日(祝)、ノーブル初戦の相手、霞ヶ浦北スポーツ少年団さんの待つグラウンドへ。

前日から、今季一番の暑さ!と言われる猛暑日が続き。
アップからベンチに戻った選手たちも、汗がポタポタ地面に垂れ落ち、サウナ上がりのような顔色に。

水分、塩分、しっかりとりつつ、試合開始です。
初回、相手チームの先攻で、二者連続の右中間、センターオーバー!!カキーン!ドカーン!
「おぉ…」敵ながら、、ため息が出るような見事な長打コースで3点が入り。しかし怯む事なく、メンタル鍛えつつあるS君がしっかり三振に抑え、初回は3失点。
一回の裏、二番打者Y君、本当によく打つね!負けじと外野抜ける三塁打。こちらも1点返します。
二回表は三人で抑え。
二回裏。5年H君のヒットから始まり、センターオーバー、左中間、レフト前、、じゃんじゃん続き。一気に7得点!!
相手のエラーを見逃さず走り、かき回し、、、結果、5回7点差コールド、6対13で初戦勝利です。

が!しかし!今日は何度お叱りを受けた事でしょう。
ツーアウトからフライ気味の打球を、様子見したランナーは足を緩め…必走だよ!※数人。
点差を余裕と感じるのか、ベンチにいて試合に関係ない話題…
ヘルメはどこだ~ぃと、ベンチ前をおどけて歩く選手…
最後は大差で勝ってわーいわーい、円陣グダグダ…やり直し!!

相手チームは守備が長くなり、「暑いからって下向くな!試合中は気持ち負けんな!」
仲間を鼓舞していました。

雑談するベンチ、下を向くランコー、率先して声でひっぱる選手はいないか…

まず一勝、、それ以上の課題が見えてきました。
強さって、何でしょう。
「すごくまとまってるね、雰囲気からして強そう」
「今日の相手凄かった。勝ち進んで欲しいな」
そんなチームになって欲しいですね。

、、この「抜け感」が作戦ならば、話は別ですが(-""-;)

↓勝利後の表情…のはず。




[16] 基本なくして、応用なし!

投稿者: ノゴロー 投稿日:2020年 8月 8日(土)23時39分33秒 i114-182-172-203.s42.a008.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用   編集済

土曜日、対守谷ドルフィンズさんとのリーグ戦が行われました。

安打、長打、快走、牽制タッチアウト、ナイスピッチングの好継投…良い場面が沢山有り、大量得点で勝利しました。

試合が進む中、選手同士の声かけがみられ…
「点差があるから、ランナーここは○○で行こう」
作戦アドバイスや、
「オーバラン!いや、行ける!抜けた!ゴー!」
ランコーからの明瞭かつ的確な指示。

特に、低学年の時からの皆の課題!
ランナーはランコーの声を頼りに判断するのだから(自己判断もするのでしょうが…)仲間に聞こえなきゃ意味ないんだよ!
行けるかどうか迷った時に、その判断の背中を押してくれる存在になる!悩んでスピードを緩めてしまっては、狙えるホームへの道も、茨の道に…(大げさ?)

レフト方向に飛んだ球、ランナーが三塁を蹴った時に後ろをチラチラ振り返っていては、スピードが落ちてしまう、、
今日のように、しっかり声を届けてあげたら、より完成度の高い、素晴らしいチームになるね♪

誰が荷物運ぶかワイワイと時間をかけたり、バッグを開けっ放しで飛び出た上着が誰のか分からなくなったり、挨拶がダラダラっとして締まらない一日になるーなんて日々に、お別れしましょ!
残り5か月の、代表チームなのだから♪

強いチームは、基本が出来ている。基礎がある。
土台がある。芯がある。
えー、、とにかく、強そうに見せる作戦で!!



[15] 明けまして、梅雨!!

投稿者: Mrs.ギブソン 投稿日:2020年 8月 2日(日)00時15分24秒 i114-182-172-203.s42.a008.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用   編集済

8月1日。今日から、守谷の小学生は夏休みに入ります!
そして、梅雨明けニュースも入りました♪

これまでの雨で、グラウンドはまだまだ湿気を帯び、周りの草むらには、小さな蛙が跳ね回り。
この蒸し暑さに2リットルの水筒も、半日で無くなります。

久々の晴れ。ジリつく太陽と地面からの蒸し返しにも、気分が悪くなる様子の選手はいなかったみたい。
体力あるなぁ…
大人は、ちょっとでも日陰に居たいのに!!

守備練中。ノッカーから「T!いくぞー!」に、声が低くなったT君の
「はーいっ!はいはいっ」(^o^)/
声は大人、中身は子ども…。逆コ○ン君みたいな違和感が面白い。まだまだ可愛い盛りです♪

休憩中、ベンチ前で数人がかたまって、地面をホジポジ。
石が出てきた?

、、、これが、試合の前の作戦会議だったらな、と。
「サイン出したら、こう投げて…」
「ここで牽制したら、こっちにランナーが走るとして…」
うむ、強そうなチームに見える、はず。

明日も暑そう!
頑張ろう!



[14] ポップ予選、初戦勝利を空もお祝い!!

投稿者: 039 投稿日:2020年 7月27日(月)07時52分10秒 sp49-97-100-95.msc.spmode.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

野球三昧だ~(*^-^)の4連休…雨により、2日間しか活動出来ず。

ポップ予選も、土曜日に予定されていましたが、雨天により翌日に延期。

日曜日。守谷は朝から雨、、
対中郷野球スポーツ少年団の試合会場は曇り、らしい。
出発前の練習は中止し、10時集合で約2時間かけて、いざ!北茨城市へ。

到着後、体操やノックで体をほぐします。
二時間近く車内に鎮座していた選手たち。疲れてないかな、気持ちは上がってきてるかな。
練習ノッカーは社長コーチ。
選手のプレイそっちのけで、「社長!ノックの腕あげましたね!」「いいとこ打ちますね~」「息子が捕りやすい球で打ってください!」皆でコーチをホメホメ。スタートが緊張で固まりがちな選手達にも、こんなやりとりがリラックスに繋がるのかな(^.^)※監督の策?

試合はシティが先攻。良い当たりも外野正面キャッチ、打ち上げ等のスタートではありましたが、2回以降は左中間抜け、盗塁、送りバント、ライト線ギリ長打、など、1点、また1点と着実に得点を重ね…。
相手チームのピッチャーも三人交代し、いよいよ6回の裏、ここを押さえて勝利!の場面。
最後は5年バッテリーの出番です(緊張MAXよね☆)
6-1からの、相手の追い上げが始まり…。
「打たせていこう!絶対とるから!」
「守備任せていいから!落ち着いて!」
6年生からピッチャーに声をかけます。
マウンドに、グランドにいる選手にしか分からないであろう緊張感…かもしれませんが、見ている方も心臓が飛び出そう!!
そんな中でしたが、ナイスピッチングで三振も奪い、最後の打者をしっかりアウトにし、無事ポップ初戦を6-3で勝利しました!!

グラブさばき、一歩の出し方、リードの仕方、サイン確認。まだまだ指導が必要です。でもきっと以前より、飲み込みは早いはず!
なぜそう動くのかを『意識して』、より高い技術、精度を磨いていきましょう!

守小Pに戻ったら、虹が出ていました!
「わぁー見て!」→母
「それより、、疲れた」→選手
遠かったものね…。お疲れ様でした!



[13] じめじめ。ムシムシ。でも、元気!

投稿者: ノゴロー 投稿日:2020年 7月12日(日)22時53分3秒 i114-182-172-203.s42.a008.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用   編集済

先週も雨が続き、みずき野Gはコンディションが悪いようで、土曜日→かなり久々!に守小をお借りしての練習となりました。
水捌けが良いので、地面も乾いていて、良い感じ♪
スライディングには向かない固さではある…膝がビリッ☆

思いっきり打ちまくるぞー!と、校庭の端から防球ネット側へのロングティー。
体育館の軒下で見ておりましたが…飛んでくる打球が速い!強い!ネット越えそう!飛びすぎて、わ!危なっ!

、、去年、こんな感じでしたっけ?
いつの間にか皆パワーがつきましたね。
ホームラン出るかな、期待しています(^-^)v

日曜日→みずき野で、朝から阪神園芸さながらコーチの皆様でグランド整備。ライト前に大きな水溜まりが毎回出来ます。
母らも草取り&監督も草取り…(ヒェ~すみません!)
みずき野は地面からの熱気でさらに蒸し!多少の風がせめての救い。
体調不良を訴えたのは今日は一人でしたが、本当に選手たちの元気はスゴイ!!皆、無理してないかな?

そろそろ梅雨も明けそうな気配。
コロナ対策で、皆で冷たいタオル箱!氷のう共有!が出来ないので、各ご家庭の準備の下、暑い夏を無事に乗りきりましょう!




[12] やっぱり、野球って、試合って、、楽しい~!

投稿者: Mrs.ギブソン 投稿日:2020年 7月 6日(月)18時18分22秒 sp49-98-136-251.msd.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

新型肺炎により、野球から離れること3ヶ月以上。
守谷杯の中止が決まり…マクドナルド杯など各大会の中止連絡が届き…
いつから出来るんだろうね、学校が再開すればまた始まるよね……
…そして、未だ様々な制約がある中ですが、6月中旬から、やっっと!自主参加制の練習がスタート。
半日練習か、物足りないな~。ブツブツ(# ̄З ̄)
でも、やっぱり楽しい!皆で集まって、短時間でも野球が出来る!!ワクワクが伝わってきます♪

そんな折、有難きお取り計らいにより、今回は沼崎カップに参加させていただく事が出来ました。久々の試合!!
半日練習のみ&雨による中止もあったここ3週間。ちゃんと試合になるかしら?

しかし、しかーし!谷田部球場にて4チームで対戦し、無事に?奇跡?2勝しブロック優勝という素晴らしい結果となりました!

皆が打って、守って、ミラクルキャッチにナイスピッチング。それ以上に、チームの雰囲気に大変な成長を感じました。
ナイスプレイに、「良い判断だったな!!」ポンと肩をたたき、捕り損なった選手に「気にすんな!声だしてくぞー!」
ベンチ内ではサインの確認をしっかり行い、バットやメットの道具を常に皆で片し。
気持ちがノって、良いプレーに繋がっています♪
見事なゲッツー、ファールラインギリギリの三塁打、転がる?転がらない?内野泣かせのセーフティバント。
「よっしゃぁぁ!」「良く捕った!」「いいとこ打つな~!」
興奮しきりのベンチ内。
(良いとこばかりだと、監督の愉快な例えツッコミの出番が少ないので、淋しくもあり)

お休みの間に声変わりした選手がチラホラ。体つきも大きくなり、球速もアップ、打撃もより強く、遠くへ…これからが本当に楽しみな時期ですね。

残された大会が、あといくつ出来るかは分かりませんが、6年生になって心も体も逞しくなった選手たちの活躍を、まだまだ見てみたい!
仲間と一緒に野球が出来る今この時間がこれ以上減ってしまわない事を…切に、切に願います!!

※応援に駆けつけて下さった、OB君達、母、コーチの皆様、ありがとうございました(^-^ゞ



[11] 【大会結果】第14回沼崎カップ

投稿者: Awazoness 投稿日:2020年 7月 6日(月)15時03分30秒 softbank219214178009.bbtec.net  通報   返信・引用

第14回沼崎カップが7/5(日)開催されました。

第2試合:竹来ジュニアスターズさん
竹来JS 1100┃2
みずき野 2005┃7

第3試合:谷田部ジュニアスターズさん
みずき野 2051┃8
谷田部J 0051┃6

見事2勝し、谷田部球場ブロックで優勝することができました。
ご声援ありがとうございました。



[9] ピンチはマイナスではない、ゼロからプラスに!

投稿者: 5151 投稿日:2020年 2月29日(土)23時16分17秒 i114-182-172-203.s42.a008.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

守谷杯。
一月より新体制、代表チームとなり、歴代の新Aチームが「さぁ、ここからだ!」気合いを入れ挑む。OBの皆様含めチーム全体大声援をいただく大会、昨年の優勝に続きたい、、
最近の練習試合でも、個々の意識の変化が見られ、士気も上がっていた、、

…ところでしたが、新型肺炎の流行により、大会の中止が決まりました。

皆で集まって悔しがる機会もないまま、学校は臨時休校、練習も当面中止のようです。

土日の時間をガッツリ練習に費やしてきた選手たち。
自宅待機となった日々、何をして過ごしているでしょう…
野球の動画を見る、パワプ○する、‘キャプテン’読む、自主練する…?

登下校も体育もない日々。ぼーっと過ごせば、確実に体力は低下…。
意識して体を動かせば、まぁ現状維持?

ならば!この「無限にある時間」を、ゴールデンタイムに!
練習再開日、皆から「アイツ…【得た】な!」と思われるような過ごし方が出来たら、最高ですね!!
監督に言われた各自の修正点、意識改革、ノートの読み返し、何か出来る事はあるかな?

次の試合に挑む際、チームの総合力はこの時期の個々の過ごし方にかかっている!と、思います(^.^)
ウィルスに負けない体力を維持し、練習再開日に「バット重い…」「盗塁で足がもつれて…」何て情けない感じにならないよう、ビシ!!と決まる事を祈ります!



[8] メガ進化の…時!?

投稿者: Mrs.ギブソン 投稿日:2020年 2月25日(火)22時51分24秒 i114-182-172-203.s42.a008.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用   編集済

前日の2連戦に続き、月曜(祝)、流山ホークスさんにお越しいただき、2試合を行いました。

選手達、疲れているかな~と心配していましたが、試合慣れ?リズムが体に馴染んでいたのか、両試合勝利!し、また魅せるプレーがいくつも見られました。

2試合目。ツーアウトから、高ーーく上がったレフトフライが、A君のところへ…。どうだ、いけるか、、、見事キャッチ!わぁー!と歓声が上がり、選手達、抱き合いながらベンチへ戻り。やったな!スゲェ!!監督までハイタッチ!(レアです!)
まだ一回の表なんですケド(^^;
決勝戦かと言わんばかりのテンションでした。
センター前浅めに落ちたフライを突っ込んできたセンターが拾い即二塁へ、からの一塁送球で、迷うこと無しアウト判定!見事な併殺プレイで盛り上がり。
三塁ランナーの飛び出しを誘いタッチアウト×2。
右中間に抜けた打球を見て二塁に向かったランナー、しかし、こちらの中継プレーが素早く的確で、セカンドベースに滑り込んだ足を待ち構えタッチ!
さらにさらに、最近打撃不振、、と悩んでいたS君、自主練を粘り強く続けた結果でしょうか、満塁のプレッシャーのかかる場面で、お見事としか言い様のない特大レフトオーバー(ネットが有ったら越えていたのでは…)で一気に3得点。他にも得点につながる長打が多く見られました!

さすがに、二試合目の終盤は、選手に疲れも見られ…集中が途切れたような場面もありましたが、気合いを入れ直して、最後まで声を出し、怒濤の三日間を無事に終えました。
体で、頭で、心で学びまくって、いざ、次のステージへ!



[7] 目標を明確に!

投稿者: 5151 投稿日:2020年 2月23日(日)23時11分50秒 i114-182-172-203.s42.a008.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用   編集済

日曜日、みずき野グランドにて、瓜連サンダースさん、刈谷イーグルスさんとの三つ巴対戦日でした。

3月中旬の守谷杯に向けて、役員、コーチの皆様には様々な準備手配等をすすめていただいている日々です。
さて、選手達。オンオフの気持ちの切り替え、試合に望む集中力、自分達で考える野球、、練習毎に監督からのお話を受けて、何をどんな形で吸収しているのでしょう…。

今日の2試合、お互い譲らぬ点の取り合い、抑え合い。
対瓜連に勝利、対刈谷に敗北。
両試合とも、ギリギリで勝ち、ギリギリで負け、そんな内容でした。
しかし、深めセンターフライのキャッチ、際どい姿勢からの内野ゴロさばき、良い形で決まったスクイズ、見せ場も有り、歓声も!
まだまだ課題は多く、チェンジのベンチ前集合・配置への移動が遅い、内野フライを打ち上げてゆっくり走るランナー、ランコーの声はどうした?…等々、言われておりました。

前回、2試合あった後半戦、集中力の切れていた選手がチラホラ見られ、サイン見ろ!カウント確認して動け!等ベンチから声がありましたが、今回は接戦の中、また逆転を狙う気持ちもあってか、選手同士でタイミング良く声を掛け合っていました。
カウントを見て、バッター左右、打順、チームの配置、牽制サイン、、頭の中はフル回転。忙しいですね。
気づかない部分をお互い補いあって、良いプレーには声を掛け、ミスしても気持ちを落とさない雰囲気を皆で作り、気持ちをひとつにして!行きましょう(^-^)v

、、ん?そういえば、今年の新Aのチームスローガンて何でしょう。
 皆がとーーっても上手くなり、監督の秀逸&ハイレベルな「例えツッコミ」の出番がなくなっちゃう事!!かな?
そんな日が、今年中に来るかしら。(それはそれで、つまらないか…)

※写真
②2試合連続は疲れた~のランチタイム
③「トンボはやみくもにやるんじゃなくて、向きを考えて…」Iコーチによる、グラセン指導中。


レンタル掲示板
16件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.