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スキージャーナルが休刊

 投稿者:悲報…  投稿日:2018年 1月 9日(火)12時33分48秒
  スキー人口減少と出版不況の影響なのか、2018年1月号が最終刊とのこと。

「優勝は女房のおかげです(趣意)」と臆面もないことを言ってた
地方大会優勝者の記事も懐かしい思い出だな~

https://www.skijournal.co.jp/
 

独り言・・・。

 投稿者:んっ?  投稿日:2018年 1月 3日(水)15時18分26秒
  「「当来の世仮りに袈裟を被て我が法の中に於て出家学道し懶惰懈怠にして
 此れ等の方等契経を誹謗すること有らん当に知るべし此等は皆是今日の諸の異道の輩なり」等云云、
 此経文を見ん者自身をはづべし今我等が出家して袈裟をかけ懶惰懈怠なるは
 是仏在世の六師外道が弟子なりと仏記し給へり」(佐渡御書)

読み仮名振らなければ,良いお話で済んだのに・・・。 日頃,御書を拝していないのかな?
 

謹賀新年

 投稿者:龍破  投稿日:2018年 1月 2日(火)22時34分1秒
  世界広布新時代 栄光の年
池田先生の卒寿のお誕生日、おめでとうございます。
 

世界広布新時代 栄光の年!

 投稿者:尺鉄  投稿日:2018年 1月 1日(月)07時43分22秒
  あけましておめでとうございます
管理人様、んっ?さん、お元気そうで何よりです
今年も宜しくお願いします
 

2018

 投稿者:若鷹の掲示板 管理人(わかたか)  投稿日:2018年 1月 1日(月)00時22分15秒
  世界広布新時代 栄光の年
明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願いいたします
 

世界広布新時代栄光の年

 投稿者:んっ?  投稿日:2018年 1月 1日(月)00時17分26秒
  明けましておめでとう御座います!

 

独り言・・・。

 投稿者:んっ?  投稿日:2017年12月29日(金)07時33分58秒
編集済
  「おじさんLINEの特徴は以下のようになる。
 ・絵文字、顔文字が多い
 ・名前を「~ちゃん」と呼ぶ
 ・聞かれていないのに自分のことを語る
 ・文章が長い
 ・やたらとご飯に誘う

 やはり揶揄される「Facebookおじさん」
 Facebookおじさんの代表的な特徴は以下のとおりだ。
 ・自撮りや筋トレの写真などを投稿
 ・自分語りをする
 ・文章が長い
 ・Facebookのテキストに背景色をつける
 ・投稿すべてに「いいね!」をつけてくる
 ・「おはようございます。今日も一日元気で頑張りましょう!」などの無関係なコメントをしてくる
 どれも共通するのは、「若い世代は絶対にやらない」という点」

なるほど! 若干一名当て嵌まる奴,知ってますww

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171228-00053976-gendaibiz-bus_all

 

ギャグ炸裂ww

 投稿者:んっ?  投稿日:2017年12月28日(木)22時06分51秒
編集済
  >2017/12/28 18:32 投稿者:沖修羅河童
>巌虎さん、今晩は。
>午後5時に、オリンピック狙う選手が板を2本持ってきてエッジチューンをやりました。
>前回のワールドカップでは、私の所へ持ってくる時間が取れなくて、そのまま出場したのですが、
>今回は何とか時間が取れて1時間だけで2台仕上げて渡しました。
>宅急便の受付が午後6時までなので、それで大急ぎでやって、そのあとたまたま私のジムで友達になった
>ワールドカップ選手たちが来て、盛り上がって大騒ぎしてから食事に出かけました。

其れは凄い! 若しかして「早食い」のワールドカップかな?ww
 

独り言・・・。

 投稿者:んっ?  投稿日:2017年12月26日(火)14時28分27秒
編集済
  あのでっかい図体に,たった十機のF35B艦載して,攻撃型空母?ww

タダの浮かぶ標的じゃん?ww
 

マイケルさんへ

 投稿者:んっ?  投稿日:2017年12月25日(月)07時59分31秒
  まさに,「当起遠迎当如敬仏」の気持ちで貴方の決意を拝しました。

「業病」との捉え方から,一歩進んで「願兼於業」と捉えておられるからです。
初信の方には出来る事ではありません。 尊敬しております。
マイケルさんという「地涌の菩薩」の出現です!
 

マイケルさんへ

 投稿者:んっ?  投稿日:2017年12月21日(木)20時47分5秒
編集済
  貴方の魂の叫び,確かに受け取りました。
居住地が近くならば,今すぐに飛んでいき,抱きしめてあげられるのにと,もどかしい思いです。

私は医師ではありませんし,ましてや仏でもありませんので,貴方の過去世を軽々に述べられません。
しかし,1.現状では治療法が無い 2.一度は今世に於いて御本尊様にお逢いしている
以上から愚考するに,マイケルさんの取るべき道は,御自身で解っておられるのではありませんか?

此れは↓結構有名な説話ですのでご存知でしょう。
毒矢が刺さった人が,抜いて治療をしようとする人に対して,

以下の質問に納得いく回答が得られなければ抜いてはならないと質問するのですが・・・。

「我は箭を除かず,要ず彼の人を知りおわらん。 姓はこれ,字はこれ,像はこれ,
 若しは長,若しは短,若しは中なるや。 若しは黒,若しは白なるや。
 若しは刹利の姓,若しは婆羅門の姓,若しは居士の姓,若しは工師の姓なるや。
 若しは東方南方西方北方なるや。 誰か箭を以って我に中る」
と,矢を射た人が如何なる人かを尋ねます。 また,

「我は毒箭を除かず,要ずまさに彼の弓を知るべし。 これ薩羅の木とせんや,
 これ多羅の木とせんや,これ翅羅鴦掘梨の木とせんや」
と,弓の材質を尋ねます。 また,

「我は毒箭を除かず,要ずまさに彼の筋を知るべし。 若しは牛の筋なるや,
 若しは羊の筋なるや,若しは氂牛の筋なるや,しかも用って彼の弓に纏えるは」
と,糸の種類を尋ねます。 また,

「我は毒箭を除かず,要ず彼の弓の弝を知らん。
 白き骨とせんや,黒き漆とせんや,赤き漆とせんや」
と,柄について尋ねます。 また,

「我は毒箭を除かず,我,要ずまさに彼の弓の弦を知るべし。
 牛の筋とせんや,羊の筋,氂牛の筋とせんや」
と,弦について尋ねます。 また,

「我は毒箭を除かず,要ずまさに彼の箭を知るべし。
 これ舎羅の木とせんや,これ竹とせんや,これ羅蛾梨の木とせんや」
と,矢の材質について尋ねます。 また,

「我は毒箭を除かず,要ずまさに彼の箭の筋を知るべし。
 これ牛の筋とせんや,羊の筋,氂牛の筋とせんや,しかも用って箭に纏えるは」
と,矢を巻いている糸の種類を尋ねます。 また,

「我は毒箭を除かず,要ずまさに彼の毛羽を知るべし。
 これ孔雀とせんや,これ鶬鶴とせんや,これ鷲とせんや,彼の翅を取り用って羽と作せるは」
と,羽について尋ねます。 また,

「我は毒箭を除かず,要ず彼の鉄を知るべし。
 これ婆蹉とせんや,これ婆羅とせんや,これ那羅とせんや,これ伽羅鞞とせんや」
と,鏃について尋ねます。 また,

「我は毒箭を除かず,要ずまさに彼の鉄師を知るべし。
 姓はこれ,字はこれ,像はこれと。 若しは長,若しは短,若しは中なるや。
 若しは黒,若しは白なるや。 若しは東方に在り,若しは南方,若しは西方,若しは北方なるや」
と,鍛治屋さんについて尋ねます。

此の毒矢が刺さった人は如何なったでしょうか? 勿論,此れは釈尊の説かれた比喩です。
聡明なマイケルさんにはお解り頂けた事と存じます。
マイケルさんは私と似ています。 私は「信」を苦手とするエンジニアです。
「無疑(疑い無きを)曰信」といいますね? 「不疑(疑わない)曰信」ではありません。
ですから,疑問点を無くす為に,御書を拝してます。
八万四千の経典,大聖人様の御書を全て今世で学ぶのは無理ですが,
祈って拝せば,疑問の回答が必ず見付かるものです。

業病の治癒には七年かかるといいます。
そして法華講の方も云われる「折伏」は宿命転換には必須です。


「いかなる大善をつくり法華経を千万部読み書写し一念三千の観道を得たる人なりとも
 法華経の敵をだにもせめざれば得道ありがたし
 たとへば朝につかふる人の十年二十年の奉公あれども
 君の敵をしりながら奏もせず私にもあだまずば奉公皆うせて還つてとがに行はれんが如し」
(南条兵衛七郎殿御書)

と,仰せです。 多分,法華講の方の話し方がノルマの押し付けの様に感じられたのでしょう?
しかし,此れだけは云えます。 「御本尊様」は絶対です!
御本尊様を謗じて得た病は,讃嘆(=折伏)に依る他,治癒出来ません。

仏でない私には,其れが何年後か,どの様な形かは予断出来ませんが,
例えば新たな治療法の確立とか,新薬の発明とか,必ず結果が出ます。

離れていても何時も祈ってます。 共に幸せに成りませんか? んっ?拝
 

マイケルさんへ

 投稿者:んっ?  投稿日:2017年12月19日(火)20時44分15秒
  「心地観経に曰く「過去の因を知らんと欲せば其の現在の果を見よ
 未来の果を知らんと欲せば其の現在の因を見よ」等云云」(開目抄下)

と仰せです。 また,病に限れば,こう仰せです。

「又云く「病の起る因縁を明すに六有り,一には四大順ならざる故に病む
 二には飲食節ならざる故に病む三には坐禅調わざる故に病む四には鬼便りを得る
 五には魔の所為六には業の起るが故に病む」云云」(太田入道殿御返事)

と病の原因を挙げられています。
そしてマイケルさんの云われているのは六番目ですね? つまり過去世の業に因る病。


「惟に御病を勘うるに六病を出でず其の中の五病は且らく之を置く第六の業病最も治し難し,
 将た又業病に軽き有り重き有りて多少定まらず就中法華誹謗の業病最第一なり」

と仰せの様に,なんでもかんでも「御本尊様誹謗」が原因だとは仰ってません。
そもそも,御本尊様を知らない人達は誹謗しようがありませんからね?ww
ただ,過去世に謗法を犯した人は「逆縁」に因り今世で御本尊様にお逢い出来,


「人の地に倒れて還つて地に従りて起つが如し」

とありますように,「業病」を御本尊様への信心により治す事が可能です。
逆に云えば,謗法が原因の「業病」は,御本尊様への信以外に治せないという事です。

医学がどれ程進歩しようとも,業病は形を変えて現れてきます。
つまり,云われるように「イタチごっこ」の様に新たな疾病が出てきます。
医学で治せるようになった病は業病とは云えなくなりますが,新たに治せない病が出て来るわけです。

此れで答えになってますでしょうか?
 

マイケルさんへ

 投稿者:んっ?  投稿日:2017年12月17日(日)19時36分50秒
編集済
  河童と同じ過ちを犯しつつあります。此の↓御遺文は何度も挙げています。

「外道に三人あり,一には仏法外の外道[九十五種の外道]二に附仏法成の外道[小乗]
 三には学仏法の外道[妙法を知らざる大乗の外道なり。]
 今の法華経は自力も定めて自力にあらず十界の一切衆生を具する自なる故に
 我が身に本より自の仏界一切衆生の他の仏界我が身に具せり,
 されば今仏に成るに新仏にあらず又他力も定めて他力に非ず
 他仏も我等凡夫の自具なるが故に又他仏が我等が如く自に現同するなり」(一代聖教大意)

つまり,他の宗教と決定的に異なる点は,支配する「絶対者」に救って貰う事を願うのではなく,
自身が元々具している「仏性」を開く事が「成仏」である事です。


しかも,こう↓仰せです。

「涌出品 昼夜常精進 為求仏道故
 此の文は一念に億劫の辛労を尽せば本来無作の三身念念に起るなり所謂南無妙法蓮華経は精進行なり」
(御義口伝巻下)

「念念」つまり瞬間瞬間に開くのであって,一度成仏すれば終わりではありません。
「十界互具」ですから,次の瞬間には六道に落ちています。「精進」し続けなければいけません。
「俺様は二回も悟った仏様だ!」なあ~んて,ふんぞり返ってる奴には理解出来ません。


仏とは,仕える者から見れば「主」,弟子から見れば「師」,子の様に慕う者から見れば「親」です。
であるから,こう↓仰せです。


「凡夫は体の三身にして本仏ぞかし,仏は用の三身にして迹仏なり,
 然れば釈迦仏は我れ等衆生のためには主師親の三徳を備へ給うと思ひしに,
 さにては候はず返つて仏に三徳をかふらせ奉るは凡夫なり」(諸法実相抄)

「タダの先達だ!特別視するな!」なあ~んて「悪しく敬う奴」には理解出来ません。

「本門の本尊」については仰る通りだと思います。
ただ,「本尊集」の内,82番・111番・116番は石山蔵ですよ?

それから,此れも何度も云ってますけど,「久遠元初」=「一念三千」であって
時間軸上の一点を指すものではありません。
ましてや「仏とは人間であって,御本尊様はタダの紙だ」なあ~んて云ってる奴には理解出来ません。
其れでは「本無今有」になってしまいます。
「非情」も仏性を具している事を前提としなければ,仏法とは云えません。

「宇宙を支配している者」ではなく,「宇宙其の物」なのです。そして我々も其の一部なのです。
 

ワンパターン小噺?ww

 投稿者:んっ?  投稿日:2017年12月 4日(月)08時08分16秒
  私が修羅河童の「小噺」の書き方を↓書いたにも拘らず
http://9207.teacup.com/wakataka/bbs/9163

次の日に相も変わらずワンパターンww

>2017/12/2 16:16 投稿者:沖修羅河童
>大沢さん
>お手本に功徳を書いておきます。
>頑張って貴方も功徳書きましょうね。
>今日、ゲレンデ帰りのゴンドラで嬉しいことがありました。
>知らないお方と2人で乗りましたが、私を見て、
>チーム・レスキューの方ですね。
>~以下過去のコピペの繰り返しの為略~

此れの何処が「お手本」なの?ww 
 

法華経の兵法より,印象操作?

 投稿者:んっ?  投稿日:2017年12月 2日(土)13時41分37秒
編集済
  >2017/12/2 11:11 投稿者:沖修羅河童
>大沢さん、今日は
>貴方も欠点の最たるものは、日蓮正宗の害毒で他の宗派の方の功徳を認める事が出来ない偏狭性にあります。
>何度も御書を引用し指摘して来ましたが、他の宗派の方の幸せを喜ぶことが出来ない貴方は、
>人間として大きな欠陥を背負っておられます。

1.他の宗教にも功徳があるとの御書を挙げなさい
2.他人の幸福を喜ぶ事が,其の宗派の功徳だと認める事と同一だと証明しなさい
3.全ての人が何らかの宗教を信じていなければ幸福でない事を証明しなさい
4.お前以外の全ての人間が,他人の幸福を喜んでいない事を証明しなさい


>その原因は、ご本尊への信の無さ。
>大聖人の仰せを素直に受け取れない我見です。
>本気で信心をすべきですね。
>私と同じご本尊に同じお題目。
>然し功徳には見放され社会で負け続ける。

1.お前以外の人間が御本尊様を信じていない事を証明しなさい
2.「無い方が良い」「ただの物」「ただの道具」というお前が御本尊様を如何信じているか書きなさい
3.お前が称える身延の題目「なむ妙法蓮華経」ではなく,「なん妙法蓮華経」と唱える理由を書きなさい
4.お前の事を心配し,誤りを指摘して下さってる大沢さんが,功徳に見放されている事を証明しなさい

まあ,「大声ハッタリ空元気」の三大悲報?を信じて,書き込みしている奴の事など
誰も尊敬しないし,信じないけどね?ww

そういえば,みきちゃんから連絡は無いみたいだね?(慌てて書くと笑われるから止めなさいね?ww)
 

5W1H?

 投稿者:んっ?  投稿日:2017年12月 2日(土)01時32分56秒
  此れで貴方も「小噺」が書ける!

1.When
「昨夜突然」「昨日偶然」

2.where
「自宅」「ゴンドラの隣」「スマホ」

3.Who
「俺様」

4.What
「ワックスもどき」「河童ハンド」

5.Why
「板が滑らない為」「腰が痛い為」

6.How
「○○のトップの方の板に塗ると」「○○のトップの方の腰に手かざしすると」

非常に驚かれましたww
 

来年はいよいよ平昌五輪

 投稿者:ひとりごと  投稿日:2017年12月 1日(金)23時54分41秒
  選手のコーチングスタッフとして平昌に同行 とか
選手の後援会幹部に就任 とか
選手から激励会や報告会の招待を受ける とかは あるのだろうか?
 

其の場限りww

 投稿者:んっ?  投稿日:2017年11月29日(水)09時09分18秒
  ボッチが寂しくて皆に本人訴訟を起こすように呼びかけるも反応なし
其れを突かれると,慌てて云い訳ww


>2017/11/28 7:43 投稿者:沖修羅河童
>大沢さん、おはようございます。
>先ず人生で最も大事な事は、常に挑戦を続けることです。
>御書にあります。
>~トンチンカン引用な為略~
>弁護士頼りでは人生は開けませんよ。
>自分自身で闘わないとだめなんです。
>弁護士頼んで自分が鍛えられますか?
>私は貴方と異なって、大聖人門下です。
>当然大聖人と同じ生き様を目指します。
>~以下ただの悪口の為略~

あれれ? 以前はこうホザイてたのにww

>2017/10/11 22:00 投稿者:沖修羅河童
>大沢さん、今晩は
>あれは焦りましたよ。
>11時半に新宿について、法務局で登記あげてとんぼ返りで地下鉄乗り継いで
>地裁へ開廷10分前に入りました。
>東京地裁は初めてなので、疑わずに6回の601に行ったら閉まっていました。
>結局エレベーター3往復致しました。
>民事8部ですから向かいの建物でした。
>20分かかってたどり着きました.
>裁判そのものは弁護士に委任しておりますので、問題はありませんでしたが、
>弁護士も私もその後のスケジュールがあって打ち合わせの時間が大変でした。

何方の書き込みが本当なのかな?
其れとも,何時も通り,やり方さえ習えば「俺様プロ!」と勘違いした上
金かけるのが馬鹿らしく思えて,二件目以降は本人訴訟に変更したのかな?
 

ギャグ?ww

 投稿者:んっ?  投稿日:2017年11月24日(金)00時38分3秒
編集済
  若干一名「難を受ける」と「他人に難癖をつける」を同一視してる奴がいるww
「信仰故に提訴される」と「他人を提訴する」を同一視してる奴がいるww

「仕事は無理だが,スキーは出来る」
「鉛筆は持てないが,鉄の塊は持てる」
「訴えるほどの心身症だが,ネットで他人を罵る事とスキーは出来る」
「訴えるほどの心身症だが,ラーメンや牛丼をニヤつきながら食す食欲は旺盛だ」
「三級に等級変更は申請していないので,身体障碍者手帳は返納しなくて問題ない」
「どんな組織にも問題はあるので愚痴はいけないが,JPA・JTB・HISは別だ」
「1.幹部になる・2.無視出来ない存在になる,ただし俺様はどちらも成していない」
「興尊は凡庸だが,御義口伝は素晴らしい」
「口伝は信用出来ないが,御義口伝は別だ」
「鎌倉を去った大聖人様は素晴らしいが,身延を去った興尊はダメだ」
「皆は毎日朝夕真剣に勤行唱題してるが,俺様は人生で三度しか数珠を切っていない」etc.

 

今年もまた…

 投稿者:ひとりごと  投稿日:2017年11月23日(木)12時39分58秒
  「新米もらいました。功徳です!」の話は出るのだろうか…  

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