teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:12/429 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

『ヒトラーへの285枚の葉書』

 投稿者:イケちゃん  投稿日:2017年 8月18日(金)10時59分7秒
  通報 返信・引用
  第二次世界大戦、ドイツがフランスに侵攻のさなか
ドイツ軍人として出兵したある夫婦の息子が戦死する。
息子の死を受け入れられない夫婦は285枚の葉書に
現ヒトラー政権を批判する内容をしたためて
市中のどこかににそっと置きささやかな反対行動を起こす。

オープニング、フランス領土の森の中。
ひとりの若いドイツ兵がおびえて奔走する。
そして一発の銃声が兵士を亡き者にする。
横たわった若きドイツ兵は眼を開けたまま
2度と動かぬむくろとなる。
死んでしまえば、フランス兵もドイツ兵もない。
ただの悲しい死体でした。
それをまざまざと見せつけられるシーンです。
ひとりの青年の死と考えれば、夫婦の悲嘆が分かろうというもの。
なぜうちの子が戦争で死ななければならなかったか?

「あの子が死んだのはあなたと総統と戦争のせいよ!」
そう言って泣き崩れ母親は男たちが始める戦争を
どこまでも許せないだろうなあ。
 
 
》記事一覧表示

新着順:12/429 《前のページ | 次のページ》
/429